カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2023.11.04 |今日の工場

M2 1001 フロアSFプロテクション取付 ②ラスト

ど緊張の中のフロアSFプロテクション取付の続きです(笑)

フロアSFプロテクションをリベットで片側4か所ずつ固定します。
基本取り付けは4か所ですがサーキット走行やご希望でプラス8か所
リベット固定する事が可能です。

街乗り車両は4か所で充分と考えています。

点付け溶接でフロアとプロテクションを固定します。

こちらも同様でサーキット走行やご希望でしっかり溶接する
事も可能です。

街乗り車両は将来プロテクションを交換する事と
補強し過ぎない為の措置として脱落のリスクを考慮した
最低限の固定方法として点付け溶接としています。

溶接部分が飛び出ないようにフラット状に研磨します。
少しでも接触のリスク及びそれに伴う錆へのリスク回避です。

防錆塗装を回数を重ねておこないます。

この時点から作業時間が塗料の乾燥時間に置き換わり延びます。

塗料が乾燥したらコーキング処理をおこないます。
防錆対策の仕上げとなります。

コーキング乾燥時間は日によって異なる為
基本的に1泊2日の作業とさせて頂いております。
(場合により朝一から最終でおこなう事もあります)

フロアSFプロテクションの取付が完了しました。
画像と丁寧な説明で分かり易く解説できたと思います。

これで原田社長に当社がプロテクションをいかに大切かつ特別に
扱っているかをアピール出来そうです。
※くれぐれもご本人には内緒ですよ!

って冗談交じりの解説でしたが作業は真面目に行っています。
取付作業の見学(お手伝い大歓迎)も可能です。
その際は一張羅での見学は強くお断りします。
汚れる可能性がありますからね。

っとまぁ~今回車検でご入庫頂いたタイミングでの
フロアSFプロテクションの取付でした。

気になる取付後のご感想はこちらです。
     ↓

走り出してすぐに「ん?こんな乗り心地だったかなぁ!?」
明らかに良くなっている!
一般道路、高速道路と走り路面の凹凸、ギャップがあっても揺れの
納まりが良い!
剛性アップでボディのたわみが減少してサスペンションを動かせる
ようになった事で、乗り心地にも変化があったと思います。
ステアリングの応答性も上がり、軽く感じられ“ノンパワステ”が
気にならない感じです。言い過ぎかも・・・
非常に満足いく結果でした。
これまで以上に運転する事が楽しくなりました。

非常に具体的で分かり易いご感想をありがとうございました。
そしてこれからもサポートよろしくお願い致します。

名古屋市の
株式会社ツカサクリエイト原田社長 ありがとうございました。