カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2021.12.18 |今日の工場

NA・NBロードスター フロア サイドフレーム プロテクション試作品② 溶接装着 

初めに前回NBに装着した結果をお知らせします。
結論から言うと・・・腹底を擦っていないのでわからない・・・です。

それよりも車両底部のサイドフレームにカバーした事により
ボディーの剛性が明らかにアップしました。
コーナーや路面の凹凸時が装着前と明らかに違い
良くなりました。

ワンランク以上の良い足回りを装着したような感じなんです。
これは予想外の効果が期待できます。←予想外では無いけど…(笑)

さてNAのデモカーのミアタ君にも装着していきましょう~!
自分にとってこっちがメインなのでワクワクしてます(#^.^#)

ワクワク気分が一転・・・。
サイドフレームがNB以上にボコボコで
フロアサイドフレームプロテクションを装着には
明らかに苦労しそうなので気分がげんなりです・・・( ;∀;)

左右ともボコボコ・・・。
NBよりも車高は高いのに・・・。平成元年車なので
経過時間のせいか・・・!

削れ方もエグイ!
ハンマーと当て板で修正していきます。

何とかフロアサイドフレームプロテクションを仮組できました。

今回はプロテクション前後部分を3面とも
しっかり溶接で固定しました。

溶接部分には錆防止剤とコーキング処理しました。

走行テスト~。
リベットよりもしっかり感は断然ありますが
ちょっと車体の剛性が高過ぎる感じでボディーへの負担を考慮
もう少しナチュラルな方が良いのでやり直しです。

溶接は基本的に点付けで1面につき2ヵ所、前方底部は3か所に変更しました。

リベットだけの固定よりも自然な感じで剛性感が増し乗りやすくなりました

取付の方法だけでも違いが出るので、
色々試していきたいと思います。