カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2020.08.28 |今日の工場

ロードスター・クーペ全塗装 ➁ FRP部品補修&制作

よ~しブリサキット仮組だぁ~ってワクワクしていたら、
メカニックのよっさんから待ったが入りました。
仮組前にやっておく作業が有りました・・・( ;∀;)

FRPを使用した補修作業です・・・。確かに時間を無駄には出来ない・・・。
冷静なメカニックのよっさんの判断に納得しつつも冷酷さを感じた・・・(笑)

気を取り直して、キズ付いたテールランプの補修をします。

FRP製のテールランプをボディーを単体にします。

表面の欠けだけでは無く
ランプ下側にもクラックが入っているので修理します。

欠けた部分とクラック部分をFRPを用いて修理していきます。

今回リヤバンパーにある純正リフレクターを外してスムージングするので
リフレクター部分の穴埋め用のパーツをこのタイミングで制作しておきます。

不要になったバンパーにFRPで穴埋めようのパネル製作です。

リヤクオータは爪折りをしますが、FRP製のフロントフェンダーは
当然爪折りが出来ません、そこでフェンダーアーチ部分をFRPで積層して
強度アップさせます。

テールランプはパテ処理と粗削りで鈑金工場に丸投げします。

リヤリフレクター部分に制作したパネルをボンドで装着~乾燥を待ちます。

積層して強度アップしたフロントフェンダーの爪部分をカット!
爪折りと同じ効果が望めるようになりました。

メカニックのよっさんが何やら金属パーツを制作中~。

ブリサバンパーの裏側です。
ウインカー下の穴のにピッタリサイズのプレート。

固定用の足を制作して何かのランプをはめ込みました。

ジャ~ン!
純正フォグランプ装着です!
サイズがピッタリなので違和感無しです。

まだまだブリサキット装着はおあずけな様子です。

今日はここまでです。ありがとうございました。