
NAロードスター エンジンオーバーホール ③
オイル漏れ修理からのエンジンOHの続きです。
エンジン部品が専門業者に旅立ったので
ミッション関係の修理をしていきます。
漏れたオイルとクラッチダストで真っ黒に汚れた
ハウジング内を綺麗に掃除します。

ハウジングを綺麗に掃除。
インプットシャフトオイルシールを交換する為にフロントカバー
(通称:テング)を外します。
この時にオイル漏れ等の原因の確認をし易くする為にも
ハウジングの汚れは綺麗に取り除く必要があります。
確実な整備に手抜きは禁物です。

外したフロントカバー。
オイルシールを交換して組付けます。
フロントカバーの摩耗が酷い場合は交換する事もあります。

レリーズベアリングとフォーク&ダストカバーの交換完了。
ミッションハウジング内の作業は出来ました。

続いてミッション後方、プロペラシャフトが付く
アウトプットオイルシールの交換をしてミッションの手直しは完了です。

専門業者に依頼していたエンジンブロックが
綺麗になって戻って来ました。
シリンダーヘッドが付く上面も真っ平に研磨されています。

オイルパンが付く面も綺麗に研磨さ
ごく微量のガスケットさえ無くなっています。

シリンダーも真円になりホーニング加工もされています。
予め渡していた新品のピストンに合わせてあります。

新品のピストン。
専門業者いわく、純正のピストンは大量生産品の為、
レーシングパーツと違い極僅かな大きさの違いが有るそうです。
シリンダーは各ピストンに合わせてあります。

測定の結果、歪も傷も無かったクランクシャフト。
NEWピストンと一緒にエンジンブロックに組付けました。
今日はここまでです。ありがとうございました。
