カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.11.17 |今日の工場

NAロードスター エンジンオーバーホール ⑤ラスト

オイル漏れ修理からのエンジンOHの続きです。

オイル漏れの影響で、樹脂製のタイミングベルトカバー

は変形していました。

変形しているとベルトの干渉やゴミの混入のリスクに繋がるので

全て新品に取り替えます。

 

劣化で千切れていたエンジンマウントも新品に交換。

画像下が新品のエンジンマウントです。

エンジンマウントをエンジンに取付。

マウントは社外品等もありますが、ここは信頼と実績の純正品!

ヘッドカバーは黒い結晶塗装にしました。

 

ヘッドカバー同様にサージタンクも黒の結晶塗装。

アルミのボソボソした冴えない見た目から一変。

かなり綺麗でカッコ良くなりますよ。

しかも磨き仕上げと違い手入れがかなり楽なのでお勧めなんです。

サージタンクをエンジンに取付。

 

いよいよエンジンを車両に搭載します。

クラッチ関係も新品を組付けます。

今回は純正のフライホイール。

Maruha製の軽量タイプもお勧めですよ。

クラッチのマスター&レリーズシリンダー。

クラッチホースも新品に交換。

最近はNCまでもがこの部品が悪くなり、走行不能になる

案件が増えて来ております。

早めの交換をお勧めしているのでお気軽にご連絡下さい。

突然(多くは前兆有です)クラッチの踏力が無くなるので走行出来なくなって

マジで困りますよ。

冷却系のホース類も可能な限り新品に交換していきます。

 

エンジンオーバーホールの完成です。

お客様が試乗をしての第一印象、

「まったく別の車、発進から力強くアクセルが軽く格段に乗り易い。」

かなり驚いてみえました。

気に入って頂けて良かったです。

 

今回エンジンオーバーホールしたNAは株式会社プロトさんの

ロド担当のY君の愛車兼デモカーです。

オーバーホールに関しては、お客さん目線で答えてくれるので

気になる方はプロトさんのブースで質問してみるのも良いですよ。

勿論当社でもお店目線でお答え・・・NA・NBのオーナーでもあるので

勿論オーナーさん目線でもご相談を承っております。

 

日進市のY様 ありがとうございました。