カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2019.10.23 |今日の工場

NCロードスター MH1 カスタム再び 内装編

H20年式 mono CRAFT MH1(NCロードスター)
メカニックのよっさんがメカメカしい作業をしているので
手が汚れない仕事は僕の担当です。←いい方・・・。

NCオーナーであれば常識の部品エアコンの吹き出し口です。
NA・NBオーナーでは馴染の無い部品なので違いが分からない人が
多かったです。
さて何が違うでしょう~か。

答えは全閉に出来る機能が右側の物には備わっています。
通常4つある吹き出し口の外側左右に備わっています。
今回は4つ共こちらの部品に揃えます。
部品調達はN様・・・新品だと1個6000円以上なのでネットで購入~。

改めて僕の仕事の成果をご紹介します。
内装の張替えをしました。
1人で黙々とやる作業でしたので写真を撮り忘れました・・・。すみません。

Aピラーサイドトリム。
一見複雑な形ですがこの中では1番作業し易いパーツでした。

Aピラーアッパートリム。
中々の強敵でした。

当初の予定ではサンバイザーはそのままにするはずでしたが、
N様が変な期待をされていたので予定に無い作業をしちゃいました。

本来レザー加工をする場合、パーツの裏側に巻き込むのが基本になりますが
アッパートリムの形状が複雑なのとサンバイザーの裏側も見えてしまうので
巻き込みが出来ないので縁を残しての作業でした。

インパネのパネル。
ここは1番目に入る部分、しかも吹き出し口の凹凸がえぐい形状なので大変でした。
NAは数台実績があったのですがインパネとの隙間が・・・
パーツ同士がぴったり収まるのでレザー分の隙間確保が本当に大変なんです。

良く目立つ部分なのでこんな小技を使いました。
これも予定に無い作業でしたが何となくあった方がカッコイイかなって感じで
勝手にやっちゃいました。

最近使用しているボンドは海外の有名カスタムショップでも使用している、
ちょっとお高い物なのでポテンシャルが知りたかったっと言うのが本音です。
エンボスがクッキリして出来栄えとしては上々です。
あとは気に入って頂けるかが最大の争点です。

今日はここまでです。ありがとうございました。