カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2019.01.28 |今日の工場

新海自動車工房 現在のカスタムカーの原点。

約25年前に先代が制作していたカスタムカーをご紹介します。

ベース車両は、いすゞのFFジェミニ (JT150・190・600型)インパクトのあるCMで

話題になったコンパクトカーですが、軽快な走りもスポーツカー全盛の時代においては

イマイチで中古車市場では激安なFFジェミニでした。

先代口癖が「格好の悪い車ほどカスタムすると化けるから面白い!」って事で

双子座を意味するジェミニ。その名の通り各2台ずつ制作されました。

カスタム初代/前期(画像:右)ボンネット色替え、フォグ追加。(ほぼノーマル)

カスタム2代目/前期(画像:中央)+全塗装、丸目4灯ヘッドライト、グリル変更。

カスタム3代目/前期(画像:左)+ブリスターフェンダー、リヤスポ、ルーフスポイラー。

 

そしてカスタム3代目/後期(画像:右)でブリスターフェンダーの形状見直し

と更に拡大してランチア デルタ インテグラーレを意識したジェミニへと進化!

このモデルのみルーフスポイラーを変更。

カローラFXのスポイラーを加工&流用。

 

 

カスタム4代目/前期では更にフェンダーを拡大して大型オイルクーラーを装備。

途中採用の丸目4灯ヘッドライトは三菱キャンター(トラック)を流用。

 

最終の5代目/後期は、車幅1700mm(5ナンバーギリギリ)まで拡大し、

大型前置きインタークーラー、大型フォグを装備。

 

ランチアデルタ風のグリルはギャランVR-4(前期型)を流用。

“HF”のエンブレムにある“ランニング・エレファント/駆ける象”を

“HFハッタリ・ファミリー”・“ランニングピッグ/駆ける豚“としてエンブレムを

先代からの命令で僕が制作しました。

当時所属していたジェミニオーナーズクラブ“フロントロウGコネクション”

内では“ランチア デルタ HF インテグラーレ“ならぬ

“ランチア デルタ HF(ハッタリファミリー)インチキダーゼ”

って命名され可愛がられました。

新海自動車工房カスタムジェミニの特徴のブリスターフェンダーは鉄板で制作

しリヤクオーターとリヤドアも大掛かりな鈑金で仕上げていました。

前後バンパーはイルムシャー純正品を加工して拡大。

サイドステップはステンレス製。建築板金屋さんで雨どいを加工して制作しました。

リヤスポはランサーエボⅠを加工流用。

ルーフスポイラーはシトロエンAXを流用。

前オーナー様が大事に乗ってくれたので現在も当社で保管しています。

 

僕の代で制作したカスタムセダン第1号のカローラ(NZE121)も

ジェミニのテイストが引き継がれました。

僕もジェミニ(カスタム3代目/後期:画像2枚目の黄色)の制作に参加し所有

していましたが、本当に色々勉強になったし楽しみました。現在のロードスターや

ミラのカスタムの原点です。