カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.07.10 |今日の工場

NAロードスター 予防修理 ②

NAロードスター 予防修理の続きです。

ウォータホース類の交換をします。

細く目立たない場所にあるホースなので、出来れば触りたくない

って車屋さんも多く、クーラントが漏れるまで放置されるケースも

少なくはありません。重要な部分なのでラジエータホースを交換する時は

必ず交換をします。

①ウォータポンプ⇒サーモケースを繋ぐホース

②サーモケース⇒エアバルブを繋ぐホース

③エアバルブ⇒オイルクーラーを繋ぐホース

車内のヒーターユニットに繋がるヒーターホースも

2本交換します。

ウォータホースもヒーターホースも柔らかいホースですが

プラスチックのように固くなっていたら交換しましょう。

 

エンジンのヘッドカバーからオイル漏れしています。

こちらは予防修理ではなく修理です。

オルタネーターもいつ故障してもおかしくはありません。

なので今回交換をします。

リビルト品でも悪くはないですが、先々の事を考えても

新品が入手出来るなら新品に交換する事をお勧めしています。

今回予防修理で交換する部品です。

 

ラジエータは性能向上をさせる為当社の強化ラジエータに交換します。

 

オルタネーターとベルトの交換完了。

冷却系の修理も完了。

クーラントを入れてエアー抜きを行ったら完成。

続いてヘットカバーガスケットの交換をしていきます。

画像のPCVバルブとホースも一緒に新品に交換します。

ヘッドカバーを外しました。

カムシャフトとタイミングベルト等が確認出来ます。

こうして見ると本格的なエンジン修理に見えますね。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。