カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.07.07 |今日の工場

NBロードスター クラッチ交換とその他 ②

NBロードスター クラッチ交換とその他の続きです。

 

新旧のクラッチです。っと言ってもどちらも中古となります。

金色の方がこれから装着する方なので

レリーズベアリングは純正の新品に交換します。

 

フライホイールの中央に装着されているパイロッドベアリングも

純正の新品に交換します。

 

クラッチを取付しました。

このクラッチはORC製で俗に言う強化クラッチになります。

クラッチを切るとシャラシャラ音がする戦うクラッチです。

街乗りでは少々乗り辛いので、ドライブメインの方にはお勧めしていません。

続いてミッションハウジング内の修理をします。

クラッチダストと漏れたオイルで真っ黒なハウジング内。

レリーズベアリングとレリーズフォークを外して

ハウジング内を清掃しました。

 

ミッションのインプットシャフトのオイルシールを

交換すためフロントカバーを外しました。

 

フロントカバー通称“テング”と言います。

 

 

レリーズベアリングが装着部ですが、すり減って摩耗してます。

サーキット走行等激しい走行でなり易く、異音の原因にもなるので

フロントカバーは新品に交換します。

 

 

フロントカバーを交換しました。

この後、プロペラシャフト側のアウトプットオイルシールも新品に交換。

ハウジング内は、新品のレリーズベアリング、フォーク、ダストカバーを

装着します。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。