
NBロードスター クラッチ交換とその他 ①
H12年式 ロードスター
お客様から画像のクラッチセットとドライブシャフトが届きました。
後日交換交換作業に入庫されます。
こちらはドライブシャフトです。
中古品ではありますが見た目の程度は良好です。
当社で中古部品を品定めしたり発注する事は出来ませんが
お客様の方でご用意された部品での作業もトラブル防止の為、
問診及び現車・現物確認をしっかりした上で、お受けする場合も
御座います。
ご入庫されました。
今回の作業で届いたクラッチセットとドライブシャフト以外で
悪い個所及び関連するお勧めの整備もして欲しいとご依頼を頂きました。
ミッションを降ろすのにチェンジロッドを外します。
センターコンソールを外しインシュレーターも外します。
ただ、画像のようにインシュレーターのゴムブーツが破れている車両が
多く見られます。
新品に交換です。
チェンジロッドを外してミッションを降ろします。
ミッション本体が外れました。
ミッションを外して見えるのがクラッチカバーです。
この中にクラッチディスクがあります。
その奥に周囲がギヤになっているフライホイールがあります。
クラッチ&フライホイールを外すと
クランクリヤのオイルシールが見えます。
エンジンとミッションの間から発生するオイル漏れの
原因NO,1のオイルシールです。
他にも最近多くみられるのがオイルパンからの漏れ、
こちらはオイルシールの中央少し下両端からになり、
オイルパンからの場合は修理にエンジンを降ろす必要が出る為
高額になります。
その他にエンジン裏の矢印の部分。
オイル漏れをしていますがミッションを降ろすと作業が
格段にし易いので修理します。
今日はここまでです。ありがとうございました。