
NBロードスター E/G始動時異音とその他修理 ②ラスト
NBロードスター E/G始動時異音とその他修理の続きです。
新品のサーモスタットを取り付けます。

細くて見落としがちなウォーターホースの交換。
当ブログでは定番ですね。

オイルエレメントの装着部のオイルクーラーにも
ウォーターホースはいっているので交換しましょう。
ちょっと奥まった所にあるので初見や慣れてないと
やりたくねぇ~って思う整備士も多いと聞きます。

エンジンルーム内にある冷却水関係のホースは全部交換しました。
冷却水を入れてエアー抜きをしたら、この部分は完成です。

さて、お次はチェンジ・グラグラの修理です。
こいつ、インシュレーターって部品ですがよく破れるんだよなぁ~。

破れているインシュレーターを外すと
ミッションの先っぽが現れます。
チェンジロッドのシールカバーも破れてる~。

チェンジロッドを外しました。
矢印の先端に樹脂のカラーが付いているんですが・・・無い・・・
劣化し割れてミッション内部に落ちたか・・・
ミッションのギヤで擦り潰されるので最悪問題が無いと言えば無い・・・
奥に見える~。救出します。

新旧の部品達、上が新品ですがインシュレーターだけ
古く見えるのは僕だけ・・・最近のインシュレーターは
何故か外周の平らな部分のゴムが毛羽だっています。
でも新品ですよ~。

チェンジロッドに新品の樹脂カラーを取付ました。
これにてチェンジのグラグラは解決!

ミッションの先っぽにIN!
これにて少量のオイル漏れは解決!

新品のインシュレーター取付。
これにてシフト回りの熱害と異臭は解決!

エンジン始動時の異音と冷却関係の心配事が解消され
元気にドライブを楽しめますね。
一人暮らしで激務で平日はメンタルボロボロになるけど
休日にこいつ(NB)で色々な所にドライブ行けるから
とても良いストレス発散法だと常日頃言っている
お客様が笑顔で「復活~」ってガッツポーズしていたのが印象的でした。
お手伝い出来て感謝です。
安城市のS様 ありがとうございました。
