
2025.10.16 |今日の工場
NAロードスター オイル漏れ修理 ②ラスト
NAロードスター オイル漏れ修理の続きです。
今回のオイル漏れの原因の主役の
ヘッドガスケットを新品に交換します。
続いてシリンダーヘッドを組付けます。
カムを組み付けてタイミングベルトまで
一気に組み上げました。
エンジンヘッドの後ろに取り付く
クランク角センサーのOリングも交換します。
このOリングが劣化しオイル漏れしている車両も
少なく無いので参考にして下さい。
サーモスタットとウォーターホースも新品交換です。
ヘッドカバーに付いている
PCVバルブとオイルシール&ホースも新品を取り付けます。
ラジエータアッパーホースとロアホース(NAは2本)
INとOUTのヒーターホースです。
こちらも新品に交換です。
メインリレーも交換します。
燃料ポンプリレーも交換。
時として高額な修理は必要になる場合もありますが
同年式の他車種と比較すると維持し易いのもメーカーが
部品供給をしてくれているおかげなので、部品が入手出来るうちに
修理しましょう。
以上でオイル漏れと関連部分&ついでに出来る修理が
完了しました。
不安だったオイル漏れも解消されて
楽しくドライブ出来ると喜んで頂けました。
豊田市のOさまありがとうございました。