カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2023.01.16 |今日の工場

NAロードスター マフラー再生。

H9年式 ユーノスロードスター

最近排気音がおかしいビビリ音がすると
ご入庫されました。
タイコ部分を軽く叩いてみるとガラガラと音が出ます。

マフラーを純正品と入れ替えてお預かりしました。

マフラータイコを切開して中の状態を確認します。

消音の為のグラスウールがボロボロになって
少なくなっています。

スカスカですね~。
コレでは消音の効果も半減してしまいます。

ウールを取り除きました。

パンチングのパイプは形こそ保っていますが・・・。
両端の取付の溶接が劣化して脱落一歩手前状態でした。
ガラガラの原因はここにありました。

パンチングパイプをしっかり溶接で固定しました。

グラスウールを巻いていきます。

その前にメッシュ素材をパンチングパイプに
固定して何重にも巻付けます。
こうする事で仮にウールが劣化しても排圧で外に飛散する事を
極力防ぐ事が出来るのでマフラーとしての耐久性も向上します。

マフラーメーカーでもここまでやっている所は少ないそうです。

続いて繊維状の素材をこれまた何重にも巻き付けて
メッシュ素材を締め上げていきます。

そしてグラスウールをこれでもかって程詰め込んでいきます。

溶接でふたをしたらマフラー修理の完成です。

ってそんなに簡単でもないし仕上がりもプロの技なんです。

見て下さいこの溶接の美しさ!
当社ではこのレベルの修理は正直言って出来ません。

しかも今回のマフラーのタイコは二重構造になっていたらしく
それぞれこの美しい溶接で仕上げて有るそうです。

“そうです”そうです外注で修理して頂きました。

お客様のお気に入りのマフラーなのでプロの修理でないと
と思い地元のITORACINGSERVICEに修理して頂きました。

早速取付開始です。

ちなみに今回のマフラー修理にあたり
どさくさ紛れにフロアSFプロテクションも装着しました。

【フロアSFプロテクション装着後の感想】
本当に効果絶大でした!
ステアリングを切った時のレスポンスが格段に早くなって
コーナーで思い通りのラインを描けます!
オープンボディ特有のコーナーに入る時のぐにゃっと感が無く
なってより操れてる感覚が向上しました。

嬉しいご感想ありがとうございました。
フロアを擦った時も安心ですよ~。

マフラーの交換も完了しました。

修理で切開した所も目立ちません
修理後の見た目も考慮してくれているので
本当にありがたいです。
ITORACINGSERVICEさんありがとうございました。

見た目は修理前と変わらない状態。
修理前のご希望で使用感を大切にしたいので
違和感が目立つのはNGでしたが歴史の詰まった使用感も
完璧に残っています。

肝心の排気音はと言うと・・・。
完璧の一言!
静かになったけど乾いた排気音はよりクリアーに響き
ガラガラ音は当然無くなったのでお客様も大満足でした。

豊田市のH様 ありがとうございました。