カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2022.10.01 |今日の工場

NAロードスター ミッション交換 ➂

NAロードスター 5MT化作業の続きです。

見納めと言ったツーペダルにまた会う事が出来ましたが
これが今生のお別れとなります。

画像上がAT用ペダル。
画像下がMT用ペダル。
説明の必要はない部品ですが・・・。

新品部品はアッセンブリーでは無く全てバラ!
細かい部品の集合体です。
マジで注文するにも一苦労なんです。

MT用のスリーペダルが装着されました。
と言ってもの現段階では形だけです。

続いてクラッチのマスターシリンダーを装着です。

NAロードスターは元々AT設定が無い車両でした。
したがってAT車はカバーが付いています。
これはNBも同様です。

クラッチマスターシリンダーとパイプ&ホースです。

細かなクランプ類は生産終了していますが装着に問題はありません。

めくらカバー部に無加工でピッタリ装着可能です。

クラッチのレリーズシリンダーも装着しているので
クラッチオイルを入れてエアー抜きをします。

AT専用でMTには不要な装置や部品、コンピュータ関係の
配線加工を済ませてMT化完了となりました。

ご質問が最も多い、NA以外のロードスターや他車種のMT化の作業は
現在当社では一切行っておりません。

NAロードスターはMT車として設計、生産されたので
ATはMTの改造車のような構造と部品構成をしています。
時代背景やコスト等でだとは思いますが稀なケースです。

NAロド限定の作業の最大の理由は
主要部の配線やECUの大幅な加工をするか否かの部分になります。

経年劣化等の故障やトラブルの際に主要部への加工は修理不可等の致命的
ダメージへと繋がります。
その事から当社ではNAロードスターのみとさせて頂いております。

そんなこんなでMT化させたNAですが
作業はまだまだ続きます。

フューエルフィルターの交換です。

NAに乗り始めた頃、購入した新品部品でしたが
交換するタイミングが無かったそうです。

フューエルフィルターの交換完了。

でもでも作業は続きます。

今日はここまでです。ありがとうございました。