カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2020.07.19 |今日の工場

NAロードスター AT→MT変更 ② ミッション交換

重たいオートマチックを降ろしました。
マニュアルミッションを換装する前に色々やっていきます。

色々其の壱。
オイル漏れの修理~。
クランクリヤのオイルシールは定番。以前ご紹介したNBと同様の
箇所から漏れが有ったので修理します。

色々其の弐。
搭載するマニュアルミッションの
オイル漏れ修理と清掃などのお手入れ~。

こういう見えない所を手を抜くと、後で必ずしっぺ返しをくらい痛い
思いをするのできちんと作業します。

その他にもMTとして機能するように配線やら何やかんや
手を加えます。

色々其の参
フライホイール~!

ここはMaruhaさんの軽量フライホイールでしょ~。

小気味良く走れるアイテムとしてお勧めです。

色々其の四

クラッチ~。

ここは当然新品でしょ~。

安心です。

色々其の伍

セルモーター~。

NAとNBで微妙に違うセルモーター。
持込み部品の中には入っていなかったので当社でご用意させて
頂きました。

簡単に違いは取付位置が若干違いです(画像参照)。
NBのミッションに換装する場合は必ずNBのセルモーターに
交換しましょう。

色々其の六。

エンドプレート~。

セルモーターの取付位置の違いがあるのでNAのエンドプレートでは
NBのミッションハウジングとこれだけ形が違うので
セルモーターと同様にエンドプレートもNB用に交換です。

時々セルモーターはNA用をそのまま使用できるって事を耳にする事も
有りますが危険ですのでNB用に交換しましょう。

エンジンとミッションのオイル漏れを修理したり色々やって
いよいよドッキングです。

換装するミッションはNB8用の6速ミッション!
どうせAT⇨MTに交換するなら6速でしょって勢いで購入したそうです。

MTドッキングです。
通常のクラッチオーバーホールなら作業の山を越えたって雰囲気に
なりますが今回はちょっと作業が多いのでまだまだ続きます。

今日はここまでです。ありがとうございました。