
2025.09.09 |今日の工場
NBロードスター クラッチ異音とその他修理 ②
NBロードスター クラッチ異音修理の続きです。
ミッションハウジング内で交換する部品です。
前回ご紹介した、
レリーズベアリングとフロントカバーの他に
レリーズフォークとダストカバーです。
フロントカバーを外し状態。
矢印のオイルシールも勿論交換します。
異音の原因個所の修理は完了しました。
ミッション脱着ついでにオイルシールも交換します。
プロペラシャフトが刺さるアウトプットオイルシールです。
ミッション本体部分の修理は完了しました。
初めに登場したインシュレータ等の
チェンジロッド周りの新品部品。
チェンジロッドのシールカバー交換して
先端に付く樹脂カラーも交換します。
続いてエンジン側の部品を交換していきます。
異音の原因は解決されましたが、
摩耗しているクラッチディスクやフライホイールも
このタイミングで交換します。
クラッチカバー→クラッチディスク→フライホイールを外すと
クランクリヤオイルシールが確認できます。
シールが劣化しエンジンオイルが漏れていたので
クランクリヤオイルシールを交換します。
新旧のクラッチ構成部品。
左からクラッチディスク、クラッチカバー、フライホイール。
尚、フライホイールはMaruha製の軽量タイプとなります。
おっと・・・新品のパイロッドベアリングを並べ忘れました💦
今日はここまでです。ありがとうございました