
NBロードスター シフト不良(グラグラ)修理。
H10年式 ロードスター
シフトがグラグラして入り難いとご入庫されました。
シフトノブをご紹介した後で・・・
何やら運命を感じずにはいられない・・・。
早速分解して確認だぁ~。
コンソールとインシュレーターを外すとこんな感じ。
ミッション丸見えです。
ちなみに・・・
最近シフト回りが熱いんだよねぇ~若干臭いし・・・
って言う方、インシュレーターが破れているとミッションの熱が
そのまま車内に入ってくるし外(ミッション周り)の匂いがダイレクトに車内に
入って来るのでインシュレーターを確認してもらいましょう。
チェンジロッドを外すとミッションの中に何やら異物が・・・。
あらぁ~
チェンジロッドの先端に付いてる樹脂製のカラーがバラバラに・・・
これではチェンジがグラグラ・プラプラするはずです。
交換だぁ~!
ダストブーツも破れている・・・
交換だぁ~!
ちなみに先端の球体部分に樹脂製カラーが装着されます。
交換する部品達。
白い小さいのが今回の主役の樹脂製カラーです。
劣化し破損するとチェンジがプラプラして運転し辛いです。
中くらいの黒い部品はダストブーツです。
劣化し破れるとミッション内部に異物が混入し大事になる可能性もあります。
デカい黒い部品はインシュレーターです。
劣化し破れるとMTの熱やエンジン付近の匂いが車内に充満して不快になります。
全ての部品を交換して快適に通勤やドライブが
楽しむ事が出来ます(#^.^#)
ちょっとした事ですが長く良い状態で維持する為には
重要な部品達です。
岡崎市のH様 ありがとうございました。